ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 550


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


高校野球も暴力とかスキャンダルまみれで、マネジメントの必要性が。アマゾンの不人気が興味深いです。

野球が好きですか?
ハイ「読むな」
イイエ「捨てろ」
と書いてあります。

これで素人はドラッカーのエッセンスは何とかつかめるのか、それすらもつかめないのかは、アマゾンの荒れ具合からは察することが出来ません。

女子高生が、人を生かすんだ!とキラキラしてるんですが、ドラッカーは中高年管理職のファンも多く、俺のドラッカーを汚さないでくれという声も聞こえてきそうです。

野球知らない人、非体育会系の人向けか。学級というのはべつにゲイマインシャフトではない、社会や地域そのものの縮図として人々は捉えているのか、よくわかりませんが、イジメなどもはびこる昨今、組織で人を生かすマネジメントが要るかどうか。

オチが、私本当は野球きらいなんです、はないと思うが、

高校野球とかプロ野球で、そういう人が1人くらい出てきて欲しい。俺は本当は復讐のためにやってたんです、ザマア、とか。観衆にスルーされるだろうか。

俺は本当は頭いいねんで、お前らの運動会に付き合ってるヒマないねんで、こんな人が会社ではマネージャーである確率が高いのか。

それがマネジメントということでもあるのが、アメリカなのでしょうか。管理職の人が労働者階級ではなく、上から落下傘で降りてきます。

それが女子高生(試合には出ない)と、野球部員の関係に移植されたのでしょうか。

サラリーマンやスポーツ選手が、人から管理されていることについて、どういう認識でいるのか。

盲目的に上の人の背中を見ていると、道に迷ってしまう時代です。

野球部員的には、女子高生にマネジメントされるのかよと反発を感じるか。

監督は経験者ですが、マネージャーは部外者です。日本だと営業畑のたたき上げの人が、後輩を指導したり、サラリーマン重役みたいな人が多いです。

社長がトイレ掃除をするとか、重役とヒラの食堂が同じとか、欧米では無さそうです。

修正版もしドラを考えました。
学園は鉄拳指導で知られていたが、他の学校で部員が死ぬスキャンダルがおきてお達しが来た。3年生はマネジメントをまなんで、暴力なしで、甲子園に連れて行かないといけません。
終わり。

マネジメントは野球論とかでも野村、星野が良いとか悪いとか、異論、反論、噴出するようですが。2chの野球オーナーみたいなところの荒れ方もすごいです。ナベツネに嫌がらせの年賀状を書こうとか。

もしドラの高校生は坊主にしてなそうです、長髪、茶髪あり。アメリカの大リーガーは試合中ガムをくっちゃ噛み、それをベンチにペっと捨てる、ドラッカーの思想はそういう風土から生まれています。