ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ライブドアに物申す!!―44人の意見

ライブドアに物申す!!―44人の意見
ライブドアに物申す!!―44人の意見

浅羽 通明 池田 信夫 井上 トシユキ 上野 正彦 梅森 浩一 江島 健太郎 大鹿 靖明 大谷 昭弘 岡田 斗司夫 岡留 安則

トランスワールドジャパン 2006-09
売り上げランキング : 594166


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 

 

 


ホリエモンは、IT起業して株式100分割で膨らまし、不正をしてつぶれました、政治家になろうとしたり、宇宙に行こうとしたり、女は金についてくるとホザき、モデルを連れ歩きました。

イギリス人や、ユダヤ人だったら、これはアリか。愛嬌のあった彼ですが、日本のエスタブリッシュからはじかれてヤクザ扱いされ、香港でマネロンしたりしていました。

ドラエモンは未来の工業製品をポケットから出しますが、ホリエモンはおかねをいれるとおかねが倍になってでてくる、ように見えかけて半分になっている、みたいなマシンになっていました。

テレビを見ているだけだと、IT起業家のスターから犯罪者へ、くらいしか分からないですが、本書では、アメリカの似たような企業のリストとか、先頭から3人目くらいの人(孫→三木谷→堀江)が一番マムシにかまれやすいとか、詳しい事情が分かります。

 

元従業員による告発があり、組織の風通しが良かったとか、負け犬の吹き溜まりとか、ニート豪富とか、ITは他社のパクリとか、人によって違うことが書いてあります。

単なる粉飾、インサイダーでは済まされないとか、当のライブドアのホームページに掲載された記事のまとめ、ライブドアはふてぶてしくて良い感じです。

この自作自演感が、インターネットで成功するコツです。

ライブドア事件最終章の扉を開きたいと書いてありますが、まだ扉があるのか、ライブドア、生扉。

ライブドア社員に反省を呼びかけている、就職情報誌の人もいます。

右派の人が起業をふやさナイトとかやっていますが、ライブドア事件は検察が潰したのが間違いだという人もいます。起業ブームと、会社自体の違法性が混同されました。

ホリエは出所したら、アジアへ行って、反日キャラになればとか言われています。

この堀江事件における起業ブームのシュリンクは、向こうではニュースになって読まれていたので、二の轍は踏まなそうです。

中国人は人がどう思おうと、好きなことをやりそうで、敵う気がしないですが。

彼らにとってブームや流行は、あくまで金の流れという現象です。

優秀な人を貯め込んでいる公官庁とか、大企業とか、年功序列を止めて、出入り自由にしたらいいのにと思いました。

猟官制のアメリカでも、官僚の起業はないだろうけど。そういうのは、リスクやチャレンジに、変な脳内物質とかが出る人とか限定なのかもしれないし、よくわかりません。ホリエモンはそういう変態チャレンジャーの希望の星です。

ITはアメリカのお下がり技術とはいえ、アレンジの仕方で、今ほとんどのベンチャーはブラックのようです。

同じタイムマシン経営でも、家電や車は輸出するまでになりましたが、ITサービスはボチボチです。

ホリエモンのスタートアップは、ホームページ制作受注なので、タイムマシンもクソもないですが、インターネットに夢を感じないのか、今度は、これまたタイムマシン臭いのする、宇宙ロケットにいってしまいましたが。ホリエモンのキャラや情報商材で、相変わらずインターネットで集金はしています。

 

広告を非表示にする