ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

タイの歴史 (世界の教科書シリーズ)

[教科書][国際情勢][歴史]

タイの歴史 (世界の教科書シリーズ)
タイの歴史 (世界の教科書シリーズ)中央大学政策文化総合研究所

明石書店 2002-03-29
売り上げランキング : 343726

おすすめ平均 star
starまとまっている
starタイの通史本としては、薄い内容。
star他国の教科書に触れる楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイの歴史教科書は、日本史よりつまらないです。日本史もたいがいですが。
資料としては貴重かもしれないけど、素人が楽しんで読むにはオススメしません。現体制との関連で、教えてはいけないことが多いのか、退屈な記述が続きます。
同じシリーズのブラジルの教科書などと比べると、真実を描こうとか、生徒を楽しませようという気がなさそうです。
学生はあまりやる気にならないのではないかと心配です。デキる人は渡米する、途上国のパタンか。

世界の教科書比べという本を読んだことがありますが、先進国の教科書は生徒に興味を持たせようと楽しいものになっているのと比べると、つまらないです。
タイは植民地化されていないという名目だけど実際はされているだろう、児童売春のメッカになっているとか、そういうタブーが、何か闇があるのだろうかと邪推させます。
ないかもしれないけど。
児童買春は普通、PTAが放っておかないです。

きっとタイの現代社会の教科書にも載っていないのでしょう。道徳と現実の乖離というか、そんなものを感じました。
観光客として行くには良いところだと思いますが、現地には生れたくない、とくに貧民には。
途中から世界史と自国史の二本立てになっているのは、日本と同じです。

広告を非表示にする