ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

イスラーム戦争の時代―暴力の連鎖をどう解くか (NHKブックス)

イスラーム戦争の時代―暴力の連鎖をどう解くか (NHKブックス)
イスラーム戦争の時代―暴力の連鎖をどう解くか (NHKブックス)内藤 正典

日本放送出版協会 2006-04
売り上げランキング : 417708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イスラム圏に左翼がいないというのは、オイルマネーでよほど潤っているイメージがあるけれど、伝統的イスラムでは裕福な人の喜捨が教えなので、貧富の差が拡大すると、もっとイスラムの教えにのっとって金をばら撒くべきだということで貧しい人はイスラム原理主義にいってしまうそうです。

加入で紛糾しているトルコについて詳しく、日本とおなじように近代化してイスラム諸国で唯一独立を守ったがイスラムが根付いていて、イスラムが躍進しすぎて近代化を阻害すると軍が介入するという倒錯があり、

EUに加入すると「信仰の自由が守られるから」、ムスリムはクリスチャンサークルであるEUに加入を希望しているという、また倒錯があります。

ヨーロッパの移民には非イスラムもいるが、事件をおこすのが何故イスラムなのかといと、イスラムコミュニティには独自の相互扶助などが根付いているからこそ衝突するという、ここにも倒錯があります。

イスラムグローバル化というか、カバーしている範囲が広い良書です。