ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか望月 衛

ダイヤモンド社 2008-02-01
売り上げランキング : 3641

おすすめ平均 star
star運も実力のうち
starすべてはまぐれなのか?
star日本語はこなれていません、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は読んだところで一銭の得にもならないし、投資をやめようという気にもなるかどうかは、自分が株をやっていないのでわかりませんが、笑いたいときに開くと良いと思います。

投資なんか儲からないからやめろという警告本なのか、相場を荒らして逃亡したのは一部の人なんで金融工学は悪くありませんという擁護なのか知らないですが、小手先では勝てません、テクニカルよりファンダメンタルみたいな感じです。

土地不動産のファンダメンタルというのは、あるのかないのか、寡聞にして聞かないですが。バブル期に、儲けた人、あるのでしょうか?

金融工学的な高度なジョークみたいのが入っていて、圧倒的です。

世界を巻き込んだ証券スキャンダルを、個々人がどう金をスったのかミクロレベルで総括していて、

カモネギな人たちは、雨が降ろうとやりが降ろうと太古の昔からいるので、

スキャンダルの本質の誤魔化しともいえますが、彼は地頭がいいのか、一文一文が妙に笑えます。

勝てる人の煙の巻き方です。

あまりにもひどいので、(投資家の)バフェットをねたんでるんですね、という手紙がたくさんくると思ったが、こなくて残念とか。

ソロス(自称哲学者らしい)は、市場はカンペキといいながら、市場の歪みを利用してもうけてるのはおかしいジャンとか。

テレビは株式投資にヘンな影響を与えるガセ情報を流してくるのでウザく、なるべく見ないようにしているが、かといってテレビをみないととれない情報もあるので中途半端で迷惑だとか。グチをいっているだけですが、グチ1つで勝てる人と負ける人の格の違いを見せつけます。