ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

新教養主義宣言 (河出文庫)

新教養主義宣言 (河出文庫)
新教養主義宣言 (河出文庫)山形 浩生

河出書房新社 2007-04
売り上げランキング : 203182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダサいタイトルでイケすかない内容なので、

日本髄一のオシャレ知識人、山形浩生の名前で買わない限りは、本を壁に投げつけたくなりそうです。

駄目押しのようについているダサイ表紙など、売る気ゼロなミスマッチング、彼は本業があるから執筆業はどうでもいいのか。

もしくは、教養主義、へへん、などと鼻息を荒くして買う真面目くんに打撃を与えることを目論んでいるか。

オシャレ、オシャレ、オシャレ、最先端、そういう世界です。

海外の人には教養のベースがあって、洋楽のミュージシャンにインタビューをすると、物理の統一理論なんてタームが唐突に出るそうです。

で、音楽しか知らない、洋楽バカ、ポカーン、とか。

それで、山形さんみたいなインテリに、副業でインタビュアーの仕事が回ってくるそうです。

シェイクスピアが元ネタの映画を、素人が嗜むとか。その日本人ヴァージョンが芭蕉とか紫式部かといえば、それも何か違う。

中身は、SFから漫画まで、戦争の報告書から、一人10票で売り買いできる制度、とか、傍流の学説が紹介されて飽きません。

右翼とか左翼とか、安易な色分けを拒むインテリジェンス、どう見ても、万人共通の素養ではありません。

岡崎京子とか日出ずる処の天子とか、アメリカの流行目線でみた、日本の漫画の紹介もあります。

消費税やインフレターゲティングに至っては、ただの山形浩男の好みです。

俺の教養は世界の教養と宣言できる、センスと頭の良さは羨ましいです。

でも教養主義っていう名前で出ている本の内容は、絶対、こうじゃないですよ。

そういうテンションの、立花隆とか佐藤優などの看板に、殴りこんで欲しいです。恐らく、IQは同じくらいです。

どういう会話になるのか見てみたいというか、知の首脳会談が読みたいです。

出版社のフィクサーの人、このリクエスト聞いてください。

広告を非表示にする