ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

「ビジネス書」のトリセツ

「ビジネス書」のトリセツ
「ビジネス書」のトリセツ水野俊哉

徳間書店 2009-08-01
売り上げランキング : 105330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この大失業時代、こんなに必要とされているものもない、ビジネス書、働く、働こうとしている、人々を、カモっている、いや助けているだろう。いやいや。

この本はトリセツ、取扱説明書、と称して、カリスマビジネス書ライターを追っています。中でも特にスター化している10人をマトリクスにしています。

カツマーさんとか苫米地とか茂木健とか。

書くことで何を狙っているのか、政界進出とか、セミナーで稼ぎたいとか、情報商材を売っているとか。

ビジネス書収集家は、バックヤードに死屍累々か。

普通は起業家志願者なら起業家向けの本を読み、サラリーマンなら勤め人向けの本を読みますが、これはもう何が何だかわからない、異業種交流会の名刺みたいになっています。

もちろん、あらゆる人と交流があるなら、それもよしです。

彼は趣味が高じてビジネス書ミシュランになった人です。起業に失敗し、ビジネス書で成功します。タダでは起きません。

でも、ビジネス書なんか読まなくても、サクセスできた、天然成功者体質の人もいるのかもしれない、とかカオスです。

最後にビジネス書の書き方まで載っていて、お前も早くこっちこいよ、ぶり。

ビジネス書は出自が怪しいですが、忙しいカタギの人は書かないだろうし、転職を繰り返した人がコツとかを書いていくのでしょうか。多くのケースは、コツコツと書き溜めていって偶然出版社の人の目にとまる、とかだそうです。

ビジネス書を書くとかいわれても、二匹目のどじょうはいないだろう。

本書は、カツマーさんが、私が出版で稼ぐためにしている10のこと、みたいな本を書くことに匹敵し、自分で自分の手の内をばらしている詐欺師ですごい。

こうして出版されたビジネス書によって、一般読者の、10人くらいはウハウハになり、10000人くらいは成功するが、のこりの19989900人くらいは本と本代の山というのも全て自己責任というか。いや、知識吸収の過程が楽しいので、良いんです、か。

ほとんどの本は読み捨てで、心の糧になればいいともいえるし。ビジネス書は、ポジティブシンキングと効率化なので、何ごとにもそれなりに役に立つと思います。

人々の上昇志向とマトモな給料が欲しい気持ちをカモった、キャリアポルノと悪口を言う人もいますが、アイドルのヌード写真集が平棚に並んでいるのに、ビジネス書ばかりを敵視してもしょうがない。

人生、渉猟モードのときは、あんまり文芸書とか頭に入らないし、仕方がないのではないでしょうか。

広告を非表示にする