ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

午後の曳航

午後の曳航 (新潮文庫)
午後の曳航 (新潮文庫)
新潮社 1968-07
売り上げランキング : 9313

おすすめ平均 star
star反逆欲。
star少年の狂気と大人の夢あるいは倦怠の一つの到着点
starどこが面白いんだ?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


少年同士の友情が、黒い方向へ転がっていきます。

町に立ち寄った航海士が未亡人の母親を抱いているのを見て、少年がその逞しさに心酔します。そしていたずら仲間にスゲエ男がいたと報告して、それは少年たちの公然の秘密になります。

そんなわけで、「スゲエ情夫」は「海の男」として、少年たちのヒーロになるが、そのうち何をトチ狂ったか、再婚して、お前のパパになる、などといいだします。

それがあまりに少年たちの理想とちがって憎たらしいので、殺すことにします。

そいつをもう一度英雄にしてやれる方法が1つだけあるんだ。今はいえない。

それで猫を殺して人殺しの練習をするとか、少年Aっぽい狂気の世界になっていきます。

「でも、あいつはきっとやるよ」
「何を?」
「何かそのうちすばらしいことをやるよ」
「ばかな。そんな男はなにもやらないんだよ。君のおふくろの財産を狙うのがオチだろう」

アメリカは遠くにありて思うものか、よくわかりません。海の男とは何か。

石原慎太郎なども、ヨットを乗り回していた頃はよかったですが、政治家ファミリーになって何かしょうもなくなってしまいましたが。

 

広告を非表示にする