ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

もしキリストがサラリーマンだったら

もしキリストがサラリーマンだったら
もしキリストがサラリーマンだったら 鍋谷 憲一

阪急コミュニケーションズ 2005-11-30
売り上げランキング : 119776

おすすめ平均 star
star仕事へのスタンスが学べる本
star順風満帆な大会社勤 めの人にはいいかも…
starとにかく痛快!

Amazonで詳し く見る by G-Tools

 

世界には偽キリストが沢山いるそうですが。一国一キリストです。

元商社マンの牧師の本ですが、佐藤優とかマッチョクリスチャンというのが出てきました。タイトルのインパクトほどには、意外性がないです。

笑えそうだと思って手に取ってみたのですが、ただの普通の良い人です。キリストが会社員だったら、奇抜な手口で社長を目指すとか、行動は絶対もっとトリッキーだと思います。キリストとかムハンマドは革命家の臭いがします。

これは、しいていえば使徒とか、大人しい感じです。筆者はやはりというか、牧師さんです。

しかしキリスト教徒は社畜ではない。

仕事上犠牲にしなくてはいけない人間性とどう折り合いをつけるか。 派遣工は受難の多いヨブか。

ヨーロッパの植民地支配の人たちと似たようなものか。イエズス会が尖兵でした。

 

筆者は元商社マンということなので、人脈上の都合などで入ってるのかは不明です。現地の教会に通って、現地の人の信頼を得たり、人脈を作るとか。

そういえば中国などは宗教を弾圧してセーフティーネットがないそうで、もしキリストが中国人だったら、というタイトルが思いついてしまいました。

かの国の、法輪功はあやしいのかあやしくなのか知らないですが。

もしキリストがISの支配地区に生まれていたら、とか。世の中にはキリストを必要とする事例に溢れています。キリストはキリスト教の、ムハンマドイスラム教の、どちらも預言者です。ISはムハンマドに説教してもらうか、むしろムハンマドなら火に油を注ぐのか、わかりません。

仏陀だと、いつでもどこでも悟り開くだけだし、あまり世界を変えなそうです。

 

広告を非表示にする