すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

もしキリストがサラリーマンだったら

もしキリストがサラリーマンだったら
もしキリストがサラリーマンだったら 鍋谷 憲一

阪急コミュニケーションズ 2005-11-30
売り上げランキング : 119776

おすすめ平均 star
star仕事へのスタンスが学べる本
star順風満帆な大会社勤 めの人にはいいかも…
starとにかく痛快!

Amazonで詳し く見る by G-Tools

 

タイトルのインパクトほどには、意外性がないです。

ただの普通のいい人です。キリストが会社員だったら、奇抜な手口で社長を目指すとか、行動はトリッキーだと思います。キリストとかムハンマドは革命家の臭いがします。

 

筆者はやはりというか、牧師さんです。

しかしキリスト教徒は社畜ではない。

仕事上犠牲にしなくてはいけない人間性とどう折り合いをつけるか。 派遣工は受難の多いヨブか。

ヨーロッパの植民地支配の人たちと似たようなものか。

アレは、イエズス会が尖兵でしたか。

 

筆者は元商社マン、現地の教会に通って、現地の人の信頼を得たり、人脈を作るとか。

こう感想欄にふさわしくない記述ですが。

中国などは宗教を弾圧してセーフティーネットがないそうで(法輪功か)、もしキリストが中国人だったら、というタイトルが思いついてしまいました。

 

伝統主教の末端信徒は、平均的にはいい人多そう、そうでもないんですか?

神社とか寺とか協会とか、散歩とかに勝手に使ってるんで、イメージは悪くない。

 

あまり近所の人にダベられる、というより絡まれると嫌ですが、ファミレスとかカラオケとか商業施設が充実してない地域では、安全スペースなのかもしれん。

物腰の穏やかな店員サンと宗教施設管理者は似ている、という意味ではサラリーマンはキリストかもしれん、こじつけすぎて収集がつかない。