ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう ちきりん 良知高行

ダイヤモンド社 2011-10-28
売り上げランキング : 627


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


カリスマブロガー、元外資、女性。

メディアの情報を咀嚼する、コツが載っています。

メディアの記事は、誰の利害にも抵触しないように書いてあるので、素人に全体像の読み取りは難しいです。


冒頭の例で、プロ野球ファンが高齢化しています。

普通の日本人は、TV視聴率が落ちてるとか、スター選手が大リーグに流出してるとか、周辺知識がなまじあるので、プロ野球の将来は暗いと断言しがちです。

が、何もしらない移民に聞くと、若者とお年寄り、余暇はどちらが多くありますか?お金はどちらが多くありますか?とデータを収集し始めます。

そして、老人をメインターゲットにすれば儲かるという逆の結論を出す。

アメリカではそういうビジネスがすでにある、と書いてあります。

その感覚は、どの階層のどこの移民かは書いてないのですが、普段から金勘定してないと難しいので、間違っても日本の道徳教育からはでてきません。

 

公官庁やコンサルの人などは自分で判断する前に、膨大なデータ集めをしますが、それが普通は面倒なので、

ちきりんさんはグラフをつくるのにハマるとか書いてある時点で人種が違います。理系の人リクルートでしょうか。

頭の出来が違うので比べるのもおこがましいのですが、

ロートルの自分の場合だと、新書など他人の頭を借りながら知識を形成していくので、生のデータから妄想するのは無理です。

 

彼女はコンサル出身で頭良いと思いますが、本当にいきなりデータに当たって自分ではじき出したのでしょうか。

先駆者のアドバイスなどは無いのか。趣味の海外旅行で培った勘は無いのか。

彼女はシムシティが好きなんだそうですが、ゲーム覇者なら、リアルに都市経営ができるか。

ある程度は相関性はあるか、前に千葉市長がシムシティ対抗企画で優勝か何かしていましたが。

 

広告を非表示にする