ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

心理戦の勝者―歴史が教える65の絶対法則

心理戦の勝者―歴史が教える65の絶対法則
心理戦の勝者―歴史が教える65の絶対法則 内藤 誼人 伊東 明

講談社 2001-02
売り上げランキング : 541630


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


アマゾンで評判いいので買ってみたんですが。

何かこれは、中間管理職の人心把握とかのテクニック本です。

あまりガツガツしていなくてもエスカレーターで出世してしまった、みたいな人向けの、一昔前の日本的現象というか。

「武田騎馬隊は衣装を赤で統一して士気を上げていた」とか「三番手くらいが一番気楽」とか「お客様アンケートなんかで、普通という項目があると、みんなそこにマルをつけてしまうので、普通は抜いて、良いと悪いだけにしろ」とか。

アマゾンには営業のマネージャーとか書いてありました。

現代は「7割は課長になれません」というわけで、これが必要になる人も限られています。

突然部下を持つ身分になってしまったら、歴史上の偉人というイメージでないと身につかないというあたりが微笑を誘います。アメリカのビジネススクールとかだとそういう教え方をしているとか。

猿山のボスザルになりきれない人に、とかいったら言い過ぎですが。

政治家ののし上がり方とか、自衛隊の管理法のテクニックが出版されないのと似ているか。

 

広告を非表示にする