ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

すべての経済はバブルに通じる

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)
すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)
光文社 2008-08-12
売り上げランキング : 8842

おすすめ平均 star
starまえがきが刺激的!
star当たり前のことが、当たり前に書いてある良書
starバブルよこい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


90年代初頭の実体経済:金融経済:の割合は1:2くらい、現在は1:3、で、実態以上のカネが世界を巡り悪さをする(良いこともするが)。21世紀はキャンサーキャピタリズム、ガンのようにシステムが暴走してバブルをおこすとか書いてあります。

先進国の人がお金を貯め過ぎ、世界人口も増えました。貯め過ぎた金を集めて、投資ゲームをします。

曰く、バブルは現場にいる人はいつか暴落すると全員がわかってやっているチキンレース
機関投資家(証券会社社員とか、今回破綻したリーマンなど)は、自分では危ないとわかっていても、降りてしまうと、客が配当の高い他社へ行ってしまうので、危険な賭けをしなくてはいけない、
かつ、証券会社のトレーダー個人は自腹ではないので、たとえ10億負けても痛くないし最悪クビになるだけ、全体としても、バブルがはじけたんで、といえばしょうがない。べつに誰も叩かれない。
んで、構造的にバブルがおきる仕組み、という話がタラタラ続きますが、(世界的ベストセラーの「まぐれ」みたいなノリで)、知らない人には面白いです。

投資のジョークというか、それをいっちゃおしまいよ、みたいなのが、どんなジャンルにもあります。
土地バブルのもそういうジョークがあり、最後のケツモチをヤクザにしておけば、そこまで間に挟まった人は全員儲かるとかいうのがありました。

アマゾンで叩かれてるのは、それが分かっていても載るしかない、そんなことは知っているので今更言われたくない、という現場の人からのクレームです。本の折込のところに東大経済学部主席卒と書いてあるのも扇情的です。トレーダーのチキンレースの世界に、お前らこれからも損するよと最高学府の主席卒がツッコミをいれるという、お約束のバブル終了宣言です。

しかし金融はシステム的に必要なものなので、しょうがない。地域通貨電子マネーとかの流行もありますが。

日本は早々に脱落しそうですが、ユダヤ、アングロサクソンなどの金融のフロトランナーたちは、暴走用の保険なども備え、バージョンアップして登場すると思います。

借用するサイドも、生活が空洞化しないように保険を賭けつつ、大型プロジェクトには資金を借りるなど、いろいろ工夫すると思います。

 

 

広告を非表示にする