ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ツリー・オブ・ライフ

ツリー・オブ・ライフ [DVD]
ツリー・オブ・ライフ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-03-07
売り上げランキング : 37255


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ビジュアル的に荒廃した汚い郊外が世界一美しい映画に、パナホームとかセキスイハイムとかもコレスカウトしてきて流したら売れるかもしれません。逆に近寄りがたいか。

日本のテレビは、本当は汚い農村を、やたら美しく取って陰では笑われていますが、そこサラ金の看板どかしただろとか。

本映画の郊外も、それに似ていて、他のハリウッド映画に出てくる、ハリボテ郊外と違い過ぎて、ナゾです。綺麗な家とか特注してませんか?普通の郊外の中流の人々と、同じ予算で作りましたか?

 

これが、WW2の南方戦線をリラクゼーション映像にした、シンレッドラインの監督と同じ人だと知ったときは、ベタでした。何でもロマンチックにしてしまう、少女のような感性です。

ファミリードラマに生物の宇宙からの進化の映像が30分くらい挿入され、何やってんだというツッコミの嵐です。

アメリカンファミリーという、消費生活の戦場が描かれているということか。ブラピはファイトクラブのタイラーっぽいキャラになっています。

金融危機後にコレかよとトホホです。ブラピもファイトクラブ(サラ金爆破映画)のあと、こんなの出るんですか、トホホです。

現代型消費生活の生物史上における位置づけ、だったら金融史とかにも触れてほしかったかもしれない、か。

アメリカは、もうマイホームの夢やめました、郊外ですら既に遺跡ということか。

サブプライムローンショックでアメリカ中が廃墟になりそうなところへ、家は大事だよ、借金返していこうよ、というのか。

この映像美の中で、ブラピとショーンペンの見た目が汚いのは、多分わざとだと思いますが、金にあくせくしてファミリーライフをないがしろにする、サラリーマンをディスっています。そういうのって、シンレッドラインのイケメン兵士の扱いに似て、文句があるような、ないような、どうでしょう。

そういう性格の荒れたオジサンたちが、失業しておうちにカムバックしてきてめでたし、めでたし、なのか?職が無くて生活に困るじゃないですか。

夢のような郊外映像、サブプライムローン破たん後、今度はリフォームブームでも狙っているのでしょうか。

 

広告を非表示にする