ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫) 北尾 トロ

文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 68857


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

15年前くらいから流行りの、裁判、見たいですか?

 ヒマ人の娯楽がそんなのになったら、イヤな世の中になりそうだけど、でも犯罪者予備軍なんかは減るのだろうか、とか。

 >傍聴者

・やっぱり多いのは法学生(ふうの人)。

・毎回来る傍聴マニア、主に定年後のお年よりとか中年(お互い、素性は聞かないのがマナーらしい)。

・たまに「裁判傍聴ツアーご一行様」というような(目印の看板を持った)集団ツアーの人たち。

・テレビに一瞬だけ映った裁判官の顔写真を、全部パソコンに入れて名鑑にしてコピーして、小冊子を作っている人がいる。

 

>法廷の空気を読まない人は情状酌量が得られない

・公判にドクロマークの服を着てくる殺人事件の被告。

・幼女強制わいせつの被告:「もうやらないと誓えますか」「またやりますね」「ソープ行く金もないし、しょうがないでしょう」「被害者の気持ちを考えたことが無いのですか?」「あるわけないでしょう、あったらやってませんよ」。

 

広告を非表示にする