ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

BILLY BAT 1

BILLY BAT 1 (モーニングKC)
BILLY BAT 1 (モーニングKC)
講談社 2009-06-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starややお疲れ気味か?
star今回は
starやはり読ませる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


記号が人心を惑わして世界史を変えていくというのは、ダビンチコード辺りの流行なのでしょうか、膨大な量の登場人物がいます。彼らの前にコウモリが現れて、歴史を変えるように示唆したりします。コウモリは白と黒がいます。どちらかが邪悪です。

 

例えばキリストはユダに裏切られたことで十字架にかけられて愚かな人類の罪を償い、そのあと奇跡の復活を遂げるという伝説ができて、のちの世界で支配的な宗教になりますが、それならユダがキリストを裏切らなかったら歴史は変わっていたのだろうか、みたいなことを言います。スケールの大きなファンタジーが好きな人なら良いです。

 

そういう分岐点は、ケネディ暗殺、アポロは月に行かなかったろう論、マルコポーロ、キリストとユダ、忍者伊賀の里、大戦中のアメリカの日本人迫害、巻が進むにつれてネタは広がり続け、いつものように収集はつかないかもしれません。最近の彼の漫画は、そういう一種の詐欺商売化しています。途中がおもしろければ、オチはどうでもええねん。

モンスターから20世紀少年まで、彼はハリウッドの脚本にも劣らない実力を身に着けたと思いますが、これは策士策に溺れたか、どうも回収不可能でいつまで連載が続くのか、わかりません、10巻以降は追いかけるのが面倒になりました。

 

1巻はアメリカのビリーバットという蝙蝠が主役のカートゥーンは日本の漫画のパクリみたいなことで進んでいきます。手塚治虫パクリ疑惑などがあるディズニーを彷彿とさせて、これヤバイネタやんけというきな臭い感じがします。パクり、パクられという、業界内の禁断のネタに自己言及します。または、俗に占領政策などといわれますが、庶民に影響を与える漫画やアニメ放送などの検閲やバックアップと、共産党の闇エピソードになっている山下事件などには、どの程度共通性があるのか。

以上、何を書いているのかよくわからないと思いますが、そういうわけのわからない漫画です。

広告を非表示にする