ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

今よりすこし上でいうとチャールズ皇太子はダメ系というか、不倫したり、他のメンバーもスキャンダルが多いですが、これはそれよりは3世代ほど上の大戦中です。

吃音なのでスピーチに悩む今のエリザベス女王の父が主役です。

ナチスドイツと開戦の生演説がヤマで、失敗したら私は狂気の王になってしまう、とか言っています。

で、映画は、民主主義国家となった英国の国王の責務は、国民に対して語りかけること、ということで、

昭和天皇の映画に、テイストが似てるような気がしますが。素朴な人柄、アッソ、とかいうところとか。そんなことをいうとこの映画が台無しかもしれないけど。

元の王位継承者だったお兄さんのほうは、恋人を追って脱王室してアメリカかどこかへ行ってしまい、当時から日本よりはフリーダムです。


最近の王室のメンバーで、こんなの作ってほしい気がしないでもありませんが。皇太子さまとかで「雅子!」とかやるのを想像するとニヤニヤしてしまうけど、チャールズとカミラとか。

 

欧州に王室マニアが多いか少ないかわからないですが、イギリスの王室って、ドイツの親戚ですよ、とかツッコムの人はいたのか。

イギリス人もアーリア人なのか、何なのか、宣戦布告のときに、ヒトラーがどう理屈をつけたかは知らないですが。そういうことをいうと、天皇も中国から流れてきたとか、キリがないのだろうけど。

 

 

広告を非表示にする