ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

エリジウム

エリジウム [DVD]
エリジウム [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2014-07-02
売り上げランキング : 1466


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


アメリカ政府の血税による金融救済とかのチマい風刺なのですが、お金持ちが新しい星を作ってそこへ住み、人々は汚れた地球に住んでいます。

地球上で一番地価の高いところって、どこなのでしょうか、英連邦の南の島とか、ニューヨークやドバイのビルとか。

地球は環境汚染と人口増加で荒れ果てて、修理されないままのビルやアパート群が野放図に立ち並び、そこがまた人で埋まっています。

そこまでして生きなくても、泥の上を這う暮らしは、もう終わりにすればいいといったら、世界の人に怒られますか。環境ホルモンとかで不妊になったり。

よく泥棒は、身代金目的の誘拐をしたり、塀を乗り越えてドーベルマンと格闘したりしますが、資産家たちは、攻撃したくてもできないところへ、ついに行ってしまいました。宇宙に小惑星みたいなものを、打ち上げて楽園を築きます。

で、貧乏人だけが取り残された地球のサイドには、草の根の宇宙船開発アジトみたいのがあって、惑星をひそかに狙うのを、取り締まりとかしないんかい、みたいなザルさは別にいいのか。

貧乏人は基本、アホなのでなかなかハイテクを扱えないのですが。一方、惑星エリジウムの方のハイテクさはすごい、差が縮まる気がしません。

ただハイテク環境なので、1つ怖いのはテロという、ありがちな状態です。

でも前衛、第九地区の監督さんなんだそうでうそーん、作風違います、こういう大衆作品でお金を稼いで、また第九地区みたいな実験をしてくれると嬉しいです、乞うご期待。

第九地区は、宇宙人は天才で、攻め入られたらおしまいだとか、人々はずっと妄想してきたけど、本当はクズで扱いに困るという新機軸ですが、これも似ています。

この貧乏人地区の方で、コスモクリーナー(1995年に地下鉄テロを起こしたオウム真理教が作ろうとして失敗していたもの、空気清浄器)とかで起業して、貸し空間とかやったら、儲かりそうだと思いましたが、空気1リットル1000円みたいな世界です。

この状態だと、暴徒に襲われて潰れるでしょうか。人多すぎるのは犯罪です。

 

広告を非表示にする