ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ホムンクルス

ホムンクルス 1 (BIG SPIRITS COMICS)
ホムンクルス 1 (BIG SPIRITS COMICS)
小学館 2003-07-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star色々な意味で迷走しているが…
star他人とは?自分とは?人間とは?を軽やかにエグるディープな漫画。
star代々木署の皆さん、お世話になりました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


元はひどい顔の田舎の男が、整形してコンプレックスをバネに努力して、外資系大手銀行に就職し、女性を片手にシャンパンなどを傾けています。

が、仕事が虚しくなったか、クビになったか、遁走してホームレスになります。

彼は、最後に手元に残った車の中で、寝ています。

そこへ、人の頭蓋骨に小さな穴をあけるとどうなるのか、という実験をしている、エリート医学生が、検体を求めてやってきます。

彼がその手術を受けると、ホムンクルスという人につく妖怪のような幻覚が見えるようになります。

裏表紙にフィクションなので、真似をしないでくださいという注意書きがあります。

援助交際する女子高生とか、銀行で人の人生の値段をつける仕事をしていて廃人になった主人公とか、値札をつけられた人の魂が歪んで妖怪になる、ありがちといえばありがちです。

だいたいホムンクルスって何やねん。

8巻辺りで、ホムンクルスの正体がわかって、奇妙映像が中心の奇譚になってきますが、この漫画が上手くて、彼が本業の変態漫画を描くのに飽きたら、絵本とかで暮らせそうなファンタジーセンスです。

規則正しく進む現代社会で、神経症になる現代人は、筆者のとらえるところの変態の一種か。

主人公にはその人の抑圧によって、いろんな形のホムンクルスが見えます。その対象は通りがかりの女子高生だけではなく、手術をした当の医学生にまで及びます。

人の頭に穴をあけて、自分の心の闇を覗く穴まであけてしまった医学生、後戻りはできません。

子供の頃に飼っていたグッピーが綺麗なのでずっと見ていたら、性癖を心配した親に捨てられたとか、病気の父親を見舞うときは女装をやめて、ノーマルな医学生を装う黒髪のカツラをかぶるなどの抑圧などが、明らかにされます。

女装した医学生と、整形イケメン、外から恋人同士のように見えながら、互いに闇を暴き合う2人です。

してみると電車やオフィスで隣り合うビジネスマンが、変な性癖の持ち主同士ということもあるだろうけど、

彼らのプライバシーは金で守られているのか何なのかしらないが、そういうのは見たことがない。リストラ工作員とかがバラしたりするのか。

住宅街だと、え、あの人浮気してたの?とかあの人が刺したの?とかいうのはありがちですが。

闇事情を抱えた主婦が協力して殺人とかいう小説があるけど、男の友情は曖昧領域を排除したところに成り立つのか。

よくいわれることですが、男性は互いに悩みを打ち明けられないとか、老人ホームのおばあさんはすぐに仲良くなるけど、おじいさんは偏屈とか。

田舎、童貞、整形、名門大、どんだけー、という嵩上げ主人公ですが、ホモンクルスという青年漫画の紹介でした。

広告を非表示にする