ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

狭小邸宅

狭小邸宅
狭小邸宅 新庄 耕

集英社 2013-02-05
売り上げランキング : 73473


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


最近よく見受けられる、本の表紙のような、すごく小さい建売住宅ですが、予算規模の小さい方に売るだけあって、セールスの実態はシビアです。

人々が貧窮化して、大きな家を建てられる人がいないので、地主がセコく小分けにして売るとか。とにかくセコイ、みんなセコイ、そういうブラック企業の悲哀に溢れています。

宝島の実録シリーズとかよりリアルっぽい。

営業は売る以外に存在意義がない、売って数字で自己実現しろ。それだけで自己実現できるんだから、お前は幸せ者だ。自分は何かなんて、悩まなくて済む。

受験勉強と似ていますが、対人ストレスがネックか。何度断られてもへこたれない人なら適職なのでしょうが。

この腰かけ野郎が、お前は何者にもなれない、不動産1つ売れないのだから、などと上司から逆捩じを食らいます。

アポイントを取るまで手と電話をガムテープで接着されるとか、ありえないブラック企業特有のスラップスティックな描写で笑わせつつ、そういうメッセージも投げ込んできます。

イビリの一種だと思って見逃してしまうのですが、この鬼上司も深いというか、むしろ、そんなセリフを吐くということは、お前そういうことで悩んだことあるんだフーンという、逆に怪しいいです。

営業の就職面接とかで、夢は何ですか、とか、学生時代に打ち込んだことは何ですか、みたいな個性を聞いてくるのは、何ですねん、と思います。

売ればいいんです、売れますか、と、面接でカミングアウトすれば一瞬で終わり、というか、面接すらいらない気がします。

この就職難の折りですし、適当にインターネット経由とかで、1万人くらいとって、営業成績の上がらない人は、9900人くらいやめてもらえば、精鋭部隊ができないでしょうか。

営業畑の供給元の文系は、クリエイター志望みたいな人が多く、地雷を踏む人も多そうですが。

営業も、売るものが高ければ高いほど、ある程度、教養とか人辺りや見た目の良さが武器になるし、夢は何ですか、みたいな空疎にみせかけつつ、人徳を探る探りも必要か。

昔は家とか、売り込みしなかったよね、建てる人が勝手に大工に頼みに行ったよね、と思うのですが、セキスイハイムヘーベルハウスなどはアメリカから来たのでしょうか。

賃貸やマンションもライバルか、など、経済構造がイマイチわかりません。

 

広告を非表示にする