ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学

マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62)
マンガでわかる 会社組織が甦る! 職場系心理学 (じっぴコンパクト 62) ナカタニD. 衛藤 信之

実業之日本社 2010-04-16
売り上げランキング : 69832


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


制度的疲弊を心理学で乗り切るなよ、とも思いますが、そういう本ではないので、とりあえずそれは良いです。

いろんなテーマがつまっているので、地味にオススメかもしれません。

リストラ勧告、成果主義の導入や派遣法改正で、職場のコミュニケーションが殺伐としています。

調整力や指導力のある人ではなく、数字をあげられる人が昇進するシステムになり、お手本になる上司がいなくなったそうです。

派遣と正社員の断絶、企業秘密とともにスカウトされていく派遣のモラルなど。成果主義で自分の実績のことしか考えられない。

皮肉ですが、ウツで休職するような人もふえて、職場の心理学というのは普及しつつあるのか。

小資源国の日本に、心理学は大事だと思います。

ストレスも元気玉と同じで、貯まれば社会がおかしな方向へいきがちだし、海外マーケティングなどで優秀な外国人の助っ人を迎えることもあるし、

毎朝、通勤で見かける多くの人たちにも、ストレスを溜めずに気持ちよく働いてほしいと思います。