ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論
新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論 小林 よしのり

小学館 2005-06
売り上げランキング : 11880


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 

 

例えば紛糾したユーゴスラビアについての正解の一冊というのはないそうですが、沖縄について、正解の一冊というのはないのかもしれません。どこかしら何か偏らざるを得ない。それを1つの政治勢力にまとめ上げるにはやはり金とかプロパガンダとかいろいろなものが必要になりそうです。

沖縄はあまりにもわかりやすい軍需産業の犠牲の地で、左翼の巡礼者が多いそうです、座り込みの準備は万端です。

ノーモア基地、楽園でいいじゃんという左翼の思想はべつに間違っていないですが。要軍備といえば、特攻の意志だけではだめで、ガンガン働いてそのお金でラプラターとかF22戦闘機とか購入しないといけないので、もうキリがありません、要塞化している北朝鮮みたいな例もあるし。

そういうことを、小林よしのりがうまく消化できていないのがわかります。沖縄の自然への賛美と、要軍備の演説が、混沌と投げ出されています。というか、それが良い。私もうまく消化できませんが。しかし世界の人たちも、その辺はよくわかってないと思います。

 

沖縄はすばらしい観光地なのに、左翼の楽園VS世界の武器庫、この対立が先鋭化して住人はいい迷惑かもしれない。

一坪地主なども、全然責める気にはなれません、自分が地主だったら、騒音の煩い当地を引きはらって、六本木ヒルズにでも住みたいです。

漫画はこの2つを止揚しておとしどころが「日本」というんだけど、ちょっと弱いです。

この人のいうことは、「アメリカ軍は汚いけど、日本の核兵器は汚くないよ!」です。アメリカ兵は全員、ブタみたいな顔に書いてあります。どうせなら、そういうクリーンな超核兵器でも開発してくださいと思いました。地上のものは何でも宇宙から一発で仕留められる昨今、核は古いと思うけど。

 

世界一長い歴史を持つ万世一系の天皇の元、単一民族で何の疑問も感じない日本人と比べて、大国に囲まれて複雑なアイデンティティを持つ沖縄人は格好いいと思いました。膨大な犠牲を伴っているので、シャレにならないのですが、それなら、あれが避けられた災難かというと微妙だし、何とも言えませんが。佐藤優與那覇潤なども擁し、沖縄は盛り上がっています。佐藤優小林よしのりはケンカしてるみたいですが。

 

 

広告を非表示にする