ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

新しき世界

新しき世界 [DVD]
新しき世界 [DVD]
TCエンタテインメント 2014-08-02
売り上げランキング : 28050


Amazonで詳しく見る by G-Tools



 


この間、タランティーノか誰かの映画に、日本のヤクザではなく韓国人マフィアが出ていて、謎の韓国語をしゃべりまくり、世代交代を感じましたが、しょうがない。

北朝鮮という爆弾をかかえる韓国と違って、徴兵制もない草食の日本人にはかなわない境地です。

ゴールドムーンという大企業があり、マフィアのフロント企業というには大きすぎる表の企業を持つ韓国のマフィアは、少年漫画の世界です。

状況は香港映画のインファイナルアフェアやハリウッドのディパーティッドと同じで、警察の特殊部隊がゴールドムーンのNO1の会長を暗殺し、後継者争いに介入します。

スパイからの情報により、後継者最有力者の微罪をリストアップしてNO4(やり手)を投獄し、NO2(華僑)を手なずけようとします。

しかしスパイとNO2(華僑)にはいろいろあってブラザーフッド(信頼関係)が芽生え、互いに裏切れなくなっていきます。

そういう水面下の駆け引きや顔芸がメインで、香港やハリウッドと比べると、アクションを期待している向きには微妙というか、アクションシーンはほとんどリンチばかりです。そういう身を削った自虐ネタ、儒教秩序の席のテーブルの下で他人の足を蹴っ飛ばしあい、邪魔になったら北朝鮮から物乞いを呼んで、リンチでドラム缶に入れて海にポイです。

こういうのは、朝鮮半島の政治はヤクザの世界というメッセージなのか、二股、三股、四股、無限に伸びていきます。

ビートたけしのは、ただの死にたい願望、特攻の延長線上だし。

遠くで見ているぶんには面白くて、名目上は正義を掲げなくてはいけない、ハリウッドも敵わない、かの地は最早、天然の芸人です。銀幕上のスターが1人いたら、裏で1000人くらいが自転車こいで発電とかしてると思いますが。

この映画はスラムもけっこうでてきますが、多分住むには最低のところというイメージがもたれる韓国映画、この何でもありの無法地帯、のさばる暴力や因習を逆手にとってドラマに消化する韓国映画の貪欲な手法には脱帽です。ダテに歴史捏造とかしてないです。

 

広告を非表示にする