ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ヒア アフター

ヒア アフター [DVD]
ヒア アフター [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-04-25
売り上げランキング : 16998


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


グラン・トリノで自分の葬式をやったイーストウッドが描く死後の世界とのことですが、爺モードか。


イーストウッドらしく、亡くなった人たちの気持ちを汲んで世の中を作っていこうという、右翼的心情の流れた映画だと思います。

死者が生きている私たちを心配し続けて成仏できないといわれれば、誰でも身近な人を思い出して泣いてしまうか。

インドネシア津波で被災して霊感がついてしまったマッドデイモン。

既に長生き爺モードの彼には、亡くなられた知り合いなども多いことを思うと、意味深か。

アマゾンにあったのは亡くなった人がやさしい、残った人を気遣う、人ばかりで、リアリティがないということでした。

多分、オカルト嫌いな彼の書く死後の世界はアッサリ風味で、結局は現実の力しか信じていない気配もあります、伺ったわけではないので知らないですが。

誰かを激しく呪うでもなく、窓ガラスに映るぼやけた映像風の幽霊たちです。あの世など、あるようには見えず、ただ世の中を漂う雑念というか。

伝統宗教は何故か、救われるか地獄に落ちるかということがメインで、死者がこの世に残してきた人にどうするかとか、そういう信者間の関係は想定していません。


とくに津波は何故俺が!?という恨みを残しながら逝った人がけっこういそうだし、戦争などだったらもっとそうですが、それは公にはアナウンスされません。ただ粛々と慰霊などを取り行います。

そして恨みなどのある人たちについては、ホラーや怪談などのジャンルに押し込めます。彼らが繁栄する子孫を恨んでいたらどうなのかという想像力はなく、現世の人たちが、自分の気持ち良い方へ行ってしまう傾向はありそうですが。

その辺ユルイというか、世界観が単純でテンポはタルめですが、アンテナがそっちのほうに立っていればしんみりきます。

とりあえず自分が死ぬときには世の中に悔いを残したくないとは思いました。

日本のいくつかの震災にたいするいくつかの文学と比べると、深みが足りないと思いました。やはり直接体験していないことが大きいのか。

東日本大震災によって被災された皆様、影響を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。『ヒア アフター』ブルーレイ&DVDには、作品の演出上津波の描写が含まれています。ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます」とある通り、津波のシーンが多いです。

広告を非表示にする