ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ソナチネ

ソナチネ [DVD]
ソナチネ [DVD]
バンダイビジュアル 2007-10-26
売り上げランキング : 13404


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


タナトス=死への欲望というのが、よくわからなかったのですが、何となく納得がいきました。

ヤクザの抗争がタラタラすすむだけなのに死の臭いが画面に横溢しています。

北野武の映画はみんなこんなかんじで似通っているかもしれませんが、誰にも似ていません。

青っぽい画面がミョーな寂寥感を醸します。

日本人はジャパンアズナンバーワンとかいっていたけど、裏では虚無感も漂っていたようです。

また北野監督はこの映画を撮った後にバイクで瀕死の事故にあいます。死にたがっていたという噂ですが、真相は藪の中です。

頂点を極めると死にたくなるものか。面倒くさいことはやめにして、酒飲んで寝てしまいたいようなものだろうか。

縄張り争いか何かの後始末に沖縄に飛ばされ、無為な日々を送りながら、死に場所を求めるヤクザの中間幹部の無邪気な振る舞いを、カメラが淡々と追います。

沖縄の眩しい太陽の下で紙相撲などをして遊んでいるヤクザたちに交じって、突然自分にピストルをつきつけるたけしなど。

変な精神状態の時に見ると泣いてしまうので危険な気がします。

突如として死にたくなったりするところが、本能だけで生きている動物とは違うので、人類的に珍重されるのかもしれません。カンヌなどではそんな文明が流行ってしまうと困るので、日本という僻地でやれという、キタノ・タケシは僻地名誉受賞か。

 

広告を非表示にする