ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

アナーキズム―名著でたどる日本思想入門

アナーキズム―名著でたどる日本思想入門 (ちくま新書)
アナーキズム―名著でたどる日本思想入門 (ちくま新書) 浅羽 通明

筑摩書房 2004-05
売り上げランキング : 201092


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 

 


お堅い響きのするコミュニズムリベラリズムと違い、冒頭がビートルズのイマジンとアナーキーinUKというとっつきやすさがアナーキズムの魅力か。この本はアナーキズムの学問的定義より、古今東西アナーキズムに群がった星雲のような事象に焦点をあて、政治学などにあまり興味のない人も射程に入っています。

コミュニズムは平等とか、ナショナリズムは祖国とかいう、各主義のモットーをアナーキズムで表すと、アンチ規制、校則反対、みたいな、昔からあるカウンターカルチャーの雄です。

最近だと官民の癒着に市場から攻撃を仕掛けた小泉改革センセーションがそうらしく、扇動力は折り紙つきです。

アナーキズムは、想像してごらん、国境などないんだと♪(イマジン)みたいな、いわば老成した夢想家と、行き交うやつらをぶっとばしてやりたいぜ♪(不詳、パンクか何か)、という粗忽ものに二分されるとか、ミュージックシーンのカウンターカルチャーに根を下ろしています。

宇宙戦艦ヤマトだとナショナリズムですが、同じ松本零二でもキャプテンハーロックアナーキズムだとか、アニメ方面にも言及があります。

皇国の大正時代は、大陸浪人が、ギロチン社などに集って、脾骨の嘆を囲っていて、植民地のアジアを駆け巡っていたみたいな昔の日本は変なロマンを掻き立てます。ギロチンは天皇の首を斬るギロチンなのでしょうか。すごいネーミングですが。してみるとアナーキズムというのは国家の支配が徴兵などの形で個人に肉薄していた昔のほうが切実だったのでしょうか。

今だとグレードダウンして、池袋ウェストゲートパークだそうです。アナーキズムといっても、支配のシステムが後ろに下がって見えにくくなりました。アナーキズムと言いいつつ、クレジットカード使用記録やGPSには取られています。

現代のアナーキズムは、真面目に実践しようと思うと、テクノロジーを拒否するアボリジニの保護区みたいなダサいものに成り下がります。

広告を非表示にする