ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日本劣化論

日本劣化論 (ちくま新書)
日本劣化論 (ちくま新書) 笠井 潔 白井 聡

筑摩書房 2014-07-09
売り上げランキング : 37211


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ネトウヨが反中反朝鮮半島かつ原発推進派である矛盾を指摘し、敵国である中国や朝鮮半島が狙う日本海側の水辺に、原発を立てておくのはおかしいと言います。

おかしいというか、裏日本は金が無いので原発を誘致しただけで、何も考えてないのではないか。それなら交易などで裕福な太平洋岸に立てる政治力が、誰にあるのか。天皇マッカーサーが命じればできたとでもいうのか。彼らの首が飛んでしまうのではないか。

笠井氏はリバタリアンなので、集団的自衛権のように、日本の軍事的独立をアメリカがバックアップしているという政治力学は眼中に無く、世界の工場中国の威光に首を垂れます。

リバタリアンのいう、そういう物流そのものが、盗賊などから身を守るために警察力を必要としてしまうが、彼の脳内では、どういう布陣なのか。

アメリカはアウトソーシングの進んだ政府で、ある意味巨大な警備会社といえないこともない。

巨大金融の件でモメていますが、アメリカ人で、税金払わない代わりに軍事力も要らない、と言う人は少なそうです。

もしくはアメリカがいつか完全に民営化されて、日本は梯子を外されると予測しているのか。

現にトランプさんは朝鮮半島に、グッドファイト、フォークス、バイバイ、とか放置宣言を出しているので、それは日本にも波及しそうです。


また、戦争が非合法化された第一次大戦後に、世界の変化に気が付かずに、戦争を始めた日本は永遠に戦争責任から免罪されないと書いてあります。

前々から中国は反日運動をしつつ、なぜ欧米はスルーなのか、黄色人種の悲しさかと訝っていましたが、日本が踏み込んでいく前の列強の植民地化などはOKと捉えているのかもしれません。

そうすると、単純に法律論ということになりますが、そんなコンセンサスは世界史にあるか。

殺人罪の無かった江戸時代の人斬りは免罪されるけれど、明治以降なら牢屋に入らないといけない。

それを勝ち負けにスリ替えている人たちは何なのか。

海外でもそのように教えているのか、第一次世界大戦以降の戦争犯罪は犯罪だと。

第一次世界大戦後に人殺しをした政府はたくさんあります。

今ですら世界には侵略戦争臭いものがあるので、みなさん臭いものに蓋をしているのでしょうか。

南京30万人虐殺認めよう、そうしたらこうなるよ、というデータに欠けたリアリズムです。

戦後の左傾化とは軍備放棄してアメリカの傘の下に潜ることで、今後アメリカがアジアから兵力を引いた後の左傾化とは、中国の勢力圏内に入るということで、左傾化の意味が違っています。

日本人は劣化云々というより元々、単純に親米で、左翼は既に無効になったアメリカの核の下戦略を夢見て、ネトウヨはアメリカが軍事的貢献を要求してくるのでそのようにふるまっているだけの可能性はないのだろうか、ネトウヨはアホかもしれないけど、彼らなりのリアリズムです。

しかしそうやって日本を東西対立の前線にすると、アメリカのために多くの血を流した韓国みたいに反米感情がはびこり、反動で親中にたなびいたりしないだろうか。などよくわからないです。

 

広告を非表示にする