ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日本人とユダヤ人

日本人とユダヤ人 (角川文庫ソフィア)
日本人とユダヤ人 (角川文庫ソフィア) イザヤ・ベンダサン Isaiah Ben-Dasan

角川書店 1971-09
売り上げランキング : 62306


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


空気の研究などのベストセラー作家山本七平さんが、いざや便出さんというふざけたペンネームで書いた本です。

陳法とかいうペンネームで「日本人と中国人」というようなベストセラーをだす右翼の人とかが、いそうでいない。

昔の本のサルベージなんでうろ覚えなんですが、陳瞬臣の「日本人と中国人」とかだと、性格とか商習慣の違いなのとくらべて、方や、

放牧民、ユダヤ教徒、世界中で迫害されまくる歴史。

農耕民、日本教徒、僻地にのんびり定住。

こんな感じで比較してあります。

アマゾンで人生変わったとかいう人はどういう読み方をしたのだろうか、その後、ユダヤ人のように生きていっていますか。

例えば一流ホテルに住むのは、最も安全だから。

この本の出版から長いときが流れて長嶋さんやヨンさまが、セコム、してますか?とかいうんで、日本人は安全にカネをかけるようになりました。

ユダヤ教地政学にあまり依存しない、GPS時代のフレキシブルな宗教かもしれません、

住む場所がねーよ、という時点からスタートしているので、着の身着のままでアメリカにくる移民と同じかどうか。

日本は天然の海の要塞という、地政学に依存しまくりだし、海外の侵略に無力だった大陸のどんづまりの朝鮮半島は、反動で自国史を捏造しまくっています。

そうすると逆に、イスラエルという土地を手に入れたことで、ユダヤ教が決定的に変質する可能性はないのか。

ただ、ユダヤ人の根性はすごいのですが、これだけ地球が人口爆発してくると、 静かに滅びる民族も美しいです。

地域に溶け込まず、保身の為に勢力拡大を繰り返すユダヤ人が地球のガンだという人がいるのは分かります。その場合は言動一致で、その人(発言者)にも、独身のまま死んでほしいですが。

 

今の日本の多数派のあり方は、民族というより地政学(四季の豊かな犯罪の少ない平和な暮らしを提供、みたいな)だと思うのですが、映画のように日本沈没して華僑みたいになるなら別ですが。そんな土着の集団に、ユダヤ人みたいになれとかいっても鼻くそほじられそうです。

 

イスラエルユダヤ教徒しか入れない、ゴリゴリ民族主義なのか。世界にはまだ貧しいユダヤ移民とかがいるそうですが、この先そういう人も減り、移民を必要とする普通の先進国になっていきます。どうなるか。

 

 

広告を非表示にする