ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ペインレス

ペインレス [DVD]
ペインレス [DVD]
東宝 2014-02-21
売り上げランキング : 114600


Amazonで詳しく見る by G-Tools




フランコ独裁や大戦中のスペインで、

17号刑務所で生き残った者はごくわずか、というので期待されるのですが、大したシーンはないです。

痛みを感じない子供たちが治安上の懸念から閉じ込められ、その生き残りの1人が、後に拷問の助手として使われていきます。

痛覚の鈍い人は、容易に他人や自分を傷つけるので危険と聞いたことがあります。

映画でも痛覚の無い子供同士が生爪剥がしあって遊んでいたり、痛いシーンは満載です。

でも、あんなところにまとめて閉じ込めるか、ようわかりません。

修道院なので、子供を殺すわけにもいかず、かといって人を傷つけるものを放置しておくわけにもいかず、というカトリック人道主義批判なのか。

サイコパスとか、先進国では問題になっています。

痛みを感じない子供と、余命一か月の外科医と、スペインの内戦は、ストーリーとしてはつながっているのですが、テーマ的に相互に無関係です。

入れ過ぎてクドイと思うか、幕の内弁当と見るか。

スペインの内戦や、生き残るために骨髄移植の為の肉親を捜すというテーマは、別件で扱うべき大きなテーマですが、この映画では刺身のツマです。

衝撃度の高いものを詰め込んだだけあって、つまらないということはないのですが。

 

広告を非表示にする