ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー
新潮社 2007-11-29
売り上げランキング : 983

おすすめ平均 star
starうぬぬぬ・・・
star伊坂ワールド堪能
star「卵」の最大の武器

Amazonで詳しく見る by G-Tools



 


日本でケネディ暗殺事件がおきたらどうなるか、というシュミレーションと書いてありますが

ファシズム下の日本をかいていながら、事件の全貌は見せないで個人の人生に着地させてしまう不完全燃焼感があり、いかにも伊坂幸太郎です。

アメリカの1960年代に起きたケネディ大統領暗殺は、いまだにミステリで、複数の政治的勢力とか、外国とか、暗殺者の推定とかが燻っていますが、公的には頭のおかしい人が1人逮捕されて終わってしまった事件です。

首相が飛行機爆弾で暗殺されて、日本中がパニックになりますが、そこに犯人像として、チカン冤罪でつかまったことがある人とか、テレビにでたことのある有名素人さんなどをつれてくれば、「犯人っぽい」ということで、主人公が捕まります。本当は「首相を暗殺すると得をする黒幕的な勢力」がやったものだとしても、ダミーを立ててワイドショーとかで適当に騒いでおけば、それで背後の陰謀は世間の目から消せるだろうということです。

オウムとかアキバ通り魔事件みたいな劇場型事件で釘づけになるタイプにはたまらないかもしれませんが、あまり世相に興味がない人にはどうでもいいかもしれません。

陰謀サイドには何も触れられず、ダミー犯人にさせられた主人公がとにかく逃げるだけです。

逃亡過程は、キル男という、都市伝説になっている通り魔が協力したりとか、顔を整形したりとか、昔の彼女が助けてくれるとか、特殊イベントが多くて飽きません。

包囲網を突破してどこかへ消えていくラストは消化不良ですが、人殺しの嫌疑や、マスコミの殺到などは、ヤマが去ればウソのように消えてしまうので、妥当かもしれません。

広告を非表示にする