ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18
売り上げランキング : 30426


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


人が宇宙飛行にでるようになった未来、知能を持った猿がいるどこかの惑星があります。

その惑星に不時着したイケメンのオッサンがその知的猿に捕獲され、動物園の猿と人間の関係が、逆になります。

捕獲されてイジられ、猿の会議で、意外とアホですね、とか言われたり。

今見るとビジュアルはヌルイです。着ぐるみにあまり芸術性とか感じません。2005年以降に出た、シリーズ最新作では猿のCGがリアルらしいです。

その惑星では、人類は滅んで支配権がサルの手に渡ったらしいです。

人類は地球を滅ぼす力を手に入れましたが、食物連鎖の頂点にたつ人間はアホなのか。

サルの世界の聖書には、人間は不毛な争いをするから領内に入れてはならないとか書いてあります。

人間役のオッサンは、すぐ暴力をふるって逃げようとしたり、ボディランゲッジを試みるでもなく、エリートの宇宙飛行士の割にはアホに見えて、猿にバカにされるのは致し方ない気がしました。

これを人間の代表とされると忸怩たるものがあります。

前にイケメンゴリラというのが流行りましたが、サルにも頭良さそうに見えるのが居ますが、そういう猿が知能が高いってわけでもなく、光の加減か何かかもしれません。

この映画も見た目は猿なのに、本当に頭がよさそうに見えるのが不思議です。人間でもそういう人は、いますが。

オバマ大統領は、アメリカの動物園からヒヒが逃げて射殺されたときに、極右系の新聞か何かにオバマを仕留めたとか書かれたことがあるそうですが、ブッシュも猿っぽいし、今度一度、全部歴代大統領の顔でやってみてほしいと思いました。

いや、日本の総理大臣でも良いのですが、彼らはきっと世界で猿とか言われまくっていて、ベタすぎるし。

原作はWW2で日本人に捕虜にされたショック体験が元とか、検索するといろいろ書いてあります。

どのハリウッド映画を見ても、WW2でアメリカの敵になった日本人は猿なのが定番ですが、

そういうと白人の人種差別を覆してやったと言う右翼が喜んでしまいそうですね。でも日本人が世界を支配できたかというと無理だと思います。

日本はそんなつもりで戦争してない、あくまで自衛戦争というかイッパイイッパイです。

一方、人類の英知を背負ってひた走るアメリカ人、しっかりしろ、という感じですが、

宇宙人や猿を出さないと、異民族に征服される歴史1つ書けないらしいですが、そのおかげで映画が見れるのはありがたい。

 

 

広告を非表示にする