ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

フットノート

フットノート [DVD]
フットノート [DVD]
アメイジングD.C. 2015-02-04
売り上げランキング : 79341


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


イスラエルに考古学者の親子がいるのですが、初めに父の方に研究賞受賞の知らせが届き、のちに誤報で息子宛だったと判断します。

しかし息子は父親に受賞させろと迫ります。二代続けて同じジャンルで功績を残している親子というのも、珍しいです。日本にはあまりいないと思います。網野善彦中沢新一の叔父だそうですが。

渋好みというか、私にはわかりにくい映画でした。

研究テーマ自体が、タルムードの研究者という、ユダヤ色のつよい特殊なものです。

日本の古墳研究のように、特殊な文脈や空気があるのかもしれませんが、外国人にはそれがわかりにくいです。

男同士が裸でスポーツをするなど、よくわからんマッチョ描写などもあり、ユダヤカラーなのか監督の好みなのか。

しかし隠れた見どころなのもありそうなので、ユダヤマニアの方に如何でしょうか。

ユダヤ教の本を読むと、ユダヤ人社会には体育会系が存在せず、マッチョもお勉強するのが習わしです。そういう雰囲気は出ているが。

彼ら親子はジャケットでもゴリマッチョですが、そういう人たちが、ゴリゴリ学者を目指すのが不思議です。

スポーツ選手でいうと桑田って感じですか?ようわかりません。

 

広告を非表示にする