ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]
ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD] トニー・クシュナー

角川エンタテインメント 2006-08-18
売り上げランキング : 12842


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


ミュンヘン五輪で選手11人をパレスチナ・ゲリラに殺されたイスラエルが報復のため、諜報機関モサドの精鋭5人にパレスチナ人11人暗殺を命じます。

ニュースだけでも十分衝撃的ですが、まさに漫画的な、何人殺すか競争になってしまっています。


2000年から2006年11月3日までの、パレスチナ側とイスラエル側の犠牲者数の比率は39:10である、というコピペがあります。

双方ともヨーロッパ中に工作員がいるのか、何故かヨーロッパ中をまわって銃撃戦になっています。

一昔前のヨーロッパのロードムービーのように見えるのは何故か、

今こうして観光地化している穏やかな欧州で、ユダヤ人差別はまさに起きていたのだ、その後始末を俺たちはしているのだということか。

そして普通の人を工作員にしています。スカウトとかしています。スカウトされたのは、アラブになにか恨みがあるというわけではなさそうな人で、ユダヤ人に生まれると大変です。

どちらかに過度に感情移入することがないので、普通のスパイモノより飽きないです。スピルバークはユダヤ人なので、微妙な立場が出ているのか。

金持ちが会議をしていて、これがエライ大事そうです。こんなの、バラしていいんですかい。

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!というのがありましたが、これは、事件は現場で起きているんじゃない、会議室で起きているんだ!という感じです。

 

広告を非表示にする