ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

私はなぜイスラーム教徒になったのか

私はなぜイスラーム教徒になったのか
私はなぜイスラーム教徒になったのか 中田考

太田出版 2015-05-19
売り上げランキング : 182416


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 



 


表紙のコスプレが目を引く一冊ですが、ゆるいイスラム実践本で、思考実験などが好きな人にオススメです。

内容はかなりオリジナルで、通り一遍のことは書いてないので、玄人向けかもしれません。アマゾンに危険な書物とか書いてありますが。

イスラム教徒の彼の思想は、国境のない統一イスラムを指すカリフ制を認めていて、今の国民国家はいかがわしいものだという時点にまで行ってしまっているので、ついていけない人もいるかもしれません。

とりあえず序盤では、イスラムでは法人は認められないとか、コーランにはキリスト教新約聖書のような奇跡物語がなくて生活規範だとか、イスラムのモスクはキリスト教の教会や日本の寺院のように組織立っていなくて、信徒が好きなように出入りできるとか、マニアックなことが易しく描いてあります。

後半へいくほどマニアックになっていきます。イスラムには唯一アラーを信仰すること以外にはこれといった縛りがなく、何かイヤなことがあればインシャーアラー=そのうち神が何とかしてくれる、で済ませてしまい、現代の人がいそしんでいる自己啓発や合理化の必要性がないという極論を唱えていて、現代の息苦しい競争社会のカウンターカルチャーになりえる可能性を感じました。こういう世界観が、地球上の5分の1に広がっているということが実感され、感慨深いです。

イスラム圏は、現在は石油のボーナスがある状態なので、そういう生活態度で暮らしが成り立つのかどうかは疑問符です。

イスラムの過激派が抜け出せずに悩んでいる後進性にも納得というところです。難民もでています。

何しろリアルでイスラム教徒なので、極端なことも書いてあるかもしれませんが、同じような意見を中立の立場から吹聴している人もいると思えばアリだと思いました。シャレの分かる人にはオススメです。

私は油田確保や異文化交流などで日本にイスラムコミュニティがあってもいいと思いますが、逆に日本の標準がイスラムっぽくなるのは嫌です。

 

 

広告を非表示にする