ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日中韓はひとつになれない

日中韓はひとつになれない (角川oneテーマ21)
日中韓はひとつになれない (角川oneテーマ21) 小倉 紀蔵

角川グループパブリッシング 2008-12-10
売り上げランキング : 284185


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


ヨーロッパの昔のカトリックプロテスタントが血みどろの殺し合いをしていたのが、今や跡形がないように、アジアの伝統は、あるといえばある、ないといえばない。

東アジアの特徴といわれている、儒教性善説で普段は秩序を説きますが、権力が腐敗したときにの保険として、易姓革命=皇帝の首のスゲ替えを是認します。

韓国は性善説で、政治への過剰な期待故、政権は5年ごとにめまぐるしく変わります。

中国は始皇帝の時代から易姓革命があり、表は儒教で裏が法家だが、韓国は儒教しかない。

日本人があまり理解できない苛烈な反日デモは、相手に聖人君子のような行いを求めているのだと思えば理解しやすいか。

東アジアは日本を除いて性善説が支配する地域だそうですが、そうすると性善説は唱える本人の態度が悪いし、良くないです。

従業員から死者を出している和民の社長も、人は死ぬほど働けば心から喜びが溢れてくるのだという、どう見ても性善説です。ありがとうございます。

やはり西洋人のように、人の本性が悪だと思ったほうが、人々は謙虚になれるのかもしれません。西洋の人が、謙虚かどうかは、争いがありそうですが、むしろ傲慢かもしれませんが、取引や世事に長けているのは確かです。

 

あとは日本ではインターネットの発達による人々の孤立など、ポストモダンな状況が中心だが、韓国では家族とのつながりというプレモダンな形態とか、政治参加というモダンな目的で使われているとか、書いてあります。

ただ、東アジアのまとまりは、中国や日本といった、伝統と実力のある既得権益層ではなく、その境界線にあって社会実験の多い韓国を中心にするべきと唐突に書いてあります。

韓国研究家の利権の臭いがするというか。

韓国をセンターにするというのが、どういう意味かわからないのですが、38度線はそのままで北朝鮮瀬戸際外交は崩壊しない想定なのか、

カラードの国の政治は大国に左右されるので、

自覚的にそういうコンセンサスがあれば、どこの右翼も左翼ももう少し適当になると思うのですが。グローバル化で商談や相互の干渉が増えて、もめごとが多いのは仕方がないですが。

アジア統合とかいうと、マルコムXのアフリカ統一とか、イスラムのISのようになりそうだし。

 

広告を非表示にする