ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-07
売り上げランキング : 26062

おすすめ平均 star
star「よ,名脇役!」
starなんじゃ・・・
star“アフリカ”を実感できる映画

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ロイヤルアッシャーダイヤモンド、みたいなCMは最近減ってきましたが、銀座ジュワイオクチュールマキとかも潰れたようだし。

先進国の欲望にふりまわされるアフリカのの生々しい姿が映し出されます。

ベースにダイヤモンドの採掘権などをめぐる殺し合いがあり、政治がらみで内戦になって、民兵組織が、都合の悪いグループに投票できないように、手首を切るシーンとか残酷で、アフリカの紛争のドキュメンタリーより生々しいです。NHK特集などでは見れません。

世界の中産階級人口も増えて、ダイヤモンドを買ってたらなくなりはじめましたというようなキャンペーンか。日本の埋蔵量ってけっこうありそうですが、そんなコアに集めてる人はいないから、欧州とかにはかなわなそうです。

デカプリオはハーフアフリカン(白人と黒人のハーフ)役有名ダイヤモンド販売会社の下請けの下請けの、フリーの人の役で、特定企業の名前はでませんが、アフリカでその地域を支配してる黒人のボスと交渉します。

アフリカの紛争を利用して採掘している一部企業のダイヤモンドを買わないようにという運動もあり、紛争ダイヤモンドで検索すると詳細が出てきます。

テルルワンダなどとともに、洒落にならないアフリカの血まみれ内戦ものですが、体力のあるときに見るほうが良さそうです。

 

広告を非表示にする