ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

アンダーグラウンド・マーケット

アンダーグラウンド・マーケット
アンダーグラウンド・マーケット 藤井太洋

朝日新聞出版 2015-03-20
売り上げランキング : 198620


Amazonで詳しく見る by G-Tools



 


日本はTPPの一環で移民を受け入れます。

2010年代後半の日本の、高い税負担を求める通常経済圏では、1割程度の正社員しか生活できなくなり、そこからはじかれて移民を含む地下経済に取り込まれ、ハニカムネストに住むフリービー(フリーター)たち。

日本らしいのは、官僚と大企業が組んで危ない監視システムや新しい通貨制度のシステム開発をしている辺りくらいか。それも新興国でもやっていそうで、見分けがつかないですが。

アイペイペイやバンキッシュといった決算通貨が流通していて、今のクレジットカードのようにクレジットスコアなども貯めて行って信用格付けが上がるようになっています。

人々はクレジットスコアの信頼を失わない為に、真面目に経済活動をしています。

そして、小さな店で買い物をした時に地下通貨で決算できるシステムを、各店に依頼されて構築している人たちが主人公です。

 

ここへ日本の国策企業が、地下通貨を取り込もうと画策してきます。それはトレーザビリティ(追跡可能)のある通貨で、細かく徴税されてしまう為に、地下の企業活動がマヒしてしまいます。それで、得体のしれない敵にハッキングされたか、利権狙いの国が介入してきたかで、クレジットスコアが混乱したり、貯めたポイントがおかしくなって、フリービーたちの生活に危機が迫り、フリーのエンジニアたちが対応していきます。

 

広告を非表示にする