ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
スタジオジブリ 2012-01-19
売り上げランキング : 781


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

絵で見れない人にはオススメしないような気がします。現代美術みたいなものです。

主人公の男の子に、海から来た生物のポニョ(人面魚?)が、女の子になって懐いてきてくれるんだけど、禍(津波)まで連れてきます。そして人々は?老人ホームで老人が走り回ったり、津波の衝動でリアルなのか夢なのかよくわからないカオス画面へ。

どこかに作っている最中に震災がきたとかいてありましたが、そのまま発表したのか。不謹慎ムービーのようになってしまっています。

あまりロジックがないので絵で喜べる子供向けってかいてありましたが、大人でもコレでもおいしい草でトリップしたとおもえば損をしたっていうかんじではない、もとい、よくいえば神秘体験です。

宮崎駿ナウシカとかもののけ姫みたいに破綻しているアバンギャルドなのと、ラピュタとか千と千尋みたいなストーリーテリングの理論みたいので斬れるようなきれいにまとまっているのがあるとすれば、破綻系のほうです。破綻系の好きな人にはオススメします。机をひっくり返して何コレっていう感想もけっこうありました。アマゾンのトップページが☆1だらけ。

引退間際のジイサンが悪乗りして描いたとか、極楽浄土で南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏みたいなコメントもありましたが。
オシャレ系の雑誌での特集が多かった覚えがあります。
ちょっと新境地でしたが、この路線をつきつめることなく引退されてしまうのは残念です。制作協力に村上隆ってあっても驚かないかんじ、その辺までライバル視しているのでしょうか。

広告を非表示にする