ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

呪文

呪文
呪文 星野 智幸

河出書房新社 2015-09-11
売り上げランキング : 109639


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

日本のどこかで、インターネットの食べログとか評判を書きこみあうシステムで、ディスラー総統というクレーマーに粘着されて、とある町の店の売り上げが落ち、

まとめ役だった彼は商店街を立て直すといいつつ、客の浄化とか、売れない店は詰め腹を切れとか、過激化していきます。

インターネットで商店街の評判を荒らすディスラー勢力と、商売で生き残れなければ死ぬというクズ道にハマって死んでいくのですが、これ1本やりで薄いです。

新自由主義への批判が先立ち過ぎというか。

生き残りをかける商店街が、ワタミのような弱肉強食志向を持ち込み、競争相手を蹴落としたり金の為なら何でもし、という、

説教されるか、殺戮ポルノとして消費するか、どちらかはお好きにどうぞという感じです。

マクドナルドとミミズの噂とか昔からあったような気がするが。

アメリカのパパママショップなどは、移民がやってるから大人しいのだろうか。ロス暴動で、黒人の韓国系ショップの打ちこわしとかあったけど。

あと寂れた商店街などにポっと入った合成麻薬の店が売れちゃって困るらしいですが、カルフォルニアやオランダで先駆けている大麻解禁が日本に来れば、酒の業界と製薬業界とタバコ業界がしのぎを削るとかいうネタが本書にでてきたけど、それ以上発展しなくて不発でした。

広告を非表示にする