ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

なぜ、横浜中華街に人が集まるのか

なぜ、横浜中華街に人が集まるのか(祥伝社新書211)
なぜ、横浜中華街に人が集まるのか(祥伝社新書211) 林 兼正

祥伝社 2010-09-01
売り上げランキング : 362644


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 



全国の商店街が青息吐息なのを尻目に、横浜の中華街はどこからか資金を充填しているようでもないし、彼らはよほど商売がうまいようです。

新宿の大久保などを荒らしている右翼の嫌がらせなどとは無縁に見えます。

全国で古い商店街を泣かせているように、中華街の隣にショッピングモールを建てても客は奪えなそうですが。


世界中にある中華街とどう違うかはよく分かりませんが、移民の周辺に何となくできた食堂ではなくて、日本全国から人が集まるレストラン街なので、意識が高いようです。

ここまで特産物をブランド化するのも並大抵のことじゃなさそうですが。

儲けたお金を町づくりに還元して、衰退を避けているようなことが書いてあります。

むしろ行政の介入を排除というか、客が増えてきたら自分たちでお金を出し合ってパーキングを作ったりしています。

古くから厨房で働き、街づくりを担っている1人の人の経験談なので、あまり多くの情報は入っていませんが、街の生態系に興味のある人にはオススメです。

広告を非表示にする