ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

海と大陸

海と大陸 [DVD]
海と大陸 [DVD]
角川書店 2013-11-08
売り上げランキング : 77535


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


アクションや会話もあまりないので、静かな映画が好きな人に良いと思います。

虐待にあったり餓死寸前で必至であったり、移民業者に騙されたりで着の身着のままで流れてくる移民たち、

そんな彼らに漂着される、海辺の住人の主人公たちが描かれます。

そういう人を目の当たりにして一個人として取れる行動はあまりバリエーションは無いので、退屈でした。

不法移民は一辺倒なヒューマニズムでは片づけられず、それで昨今はナショナリズムの亡霊などがよみがえっています。

右翼の人だって瀕死の移民の人を海に沈めてギャハハと笑うわけではないのでしょうが、そういう多面性はこの映画にはあまりないようです。


彼らは祖国へ戻っても凄惨な内戦とかレイプとかしかやってないので、そういう彼らを助けたい場合、例えば養子とかにすればいいのでしょうか。それも制約が多そうですが。

不法移民という社会問題を、一個人のヒューマニズムとして片づけるフレームが分かりにくいです。

それは誰だって命は助けたいけれどもキリがない。その後主人公が、行動の結果にどうやって責任をとったのかも撮られていないし。

地中海岸の人々など、難民が押し寄せて、目の前で次々と死んでいかれては神経が参りそうです。

 

広告を非表示にする