ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

介護入門

 
介護入門 (文春文庫)
介護入門 (文春文庫) モブ・ノリオ

文藝春秋 2007-09-04
売り上げランキング : 251524


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

ノブモリオはクラバーで有名だったような気がしますが、そういうオシャレ系の文体です。葉っぱをやりながら実家にパラサイトしておばあちゃんの介護をするという、今時の若者のライフスタイルのようなもので、ありがちといえばありがちで直球です。
Jラップは、アメリカの下流の黒人のプロテストが日本へくると親マジ感謝みたいな日本的文脈に溶け込んでいますが、潮流は同じのようです。

今の芥川賞選考委員がデビュー当時にやっていたように、日常の境界線を突破して悪ぶったりするのは今どきのおぼっちゃんには流行らないので、悪そうに見えても良い人です。


大麻って論壇では解禁されているのでしょうか、最近そういう小説はあまり見かけないですが。
文体の下敷きになっているのは、クラブミュージックではなくヒップホップです。
ヘルパーさんは「ご結婚されないんですか~?」などと逆セクハラ全開、死ね。死ね。死ね。とかつぶやいて、いかんおばあちゃんに聞こえてしまう、などと口をつぐんだりとかします。

アマゾンには、おばあちゃんの介護を押し付けてくる親戚などの敵を筆で一刀両断していくドラゴンボールとかと同じとかいてありました。

人々が葉っぱをたしなみながら音楽をきいたりマッタリする老人ホームってどうでしょう。

 

広告を非表示にする