ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

凶犯

凶犯 (新風舎文庫)
凶犯 (新風舎文庫) 張 平

新風舎 2004-08
売り上げランキング : 282908


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


チャイニーズリアリズムみたいなことが書いてあったような気がします。

ある山林では、何年かおきにやってくる山林保護委員が、伐採と売買を見逃す代わりにいろいろ賄賂を受け取るというのが伝統です。

曰く、1年で家が建つとか。

しかし主人公の狗子は真面目に勤務してしまい、ナアナアで済ませていた周辺住人の恨みを買います。

賄賂を受け取らない代わりに伐採を許しません。

村民が木材で商売し、御目こぼしで、全員が円滑に儲かってハッピーなのに、なんやこいつは、頭の悪い奴や、というところから、

井戸水を止めるなど小さなイヤガラセが始まり、互いに生活がかかっているので殺し合いに発展します。

最後は全員で殺し合いになり、主人公も死んでしまうのですが、そういう人々が抗争の末に自滅していく話が好きなら良いです。

彼は抗日戦線の戦士で、射撃の名手でした。

選び抜かれた中国の翻訳もので、アマゾンでも評価高いです。

日本の立てこもり事件のように大人しくなく、人の命とか不正とか、いろいろザルな辺りが、野性的です。

不正にまみれている中国共産党が出版を許可したということで、この事件は、ここまでやったらさすがに摘発みたいなラインのようです。

 

広告を非表示にする