ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか
日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか 小室 直樹

徳間書店 2000-07
売り上げランキング : 9739


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

全ての主要宗教の原理を解説するのは、不遜ですが、碩学なので仕方がありません。俺は教祖になれるけど、しないよ。

幸福の科学ムハンマドの守護霊を呼び出し、オウムなどは仏教キリスト教を融合したと吹聴しました。

そういうカルトに引っかかる頭の足りない人に、仏教キリスト教は原理的に融合できないよみたいな指摘をします。

今でもハマる人がいることはわかります。仏教キリスト教カトリックプロテスタントユダヤ教日本教、など、分析してみれば、その魅力が分かります。

どこかに決定的な差があるわけでもなく、偶然そこで流行っていたから多くの人々がハマったに過ぎないようです。

例えばディズニーも宮崎駿もそれなりにヒットしそうで、そこには1つにこだわる必然性とかはなさそうです。

また、原典が載っていて楽しく、引かれる例の残酷さ、人が容赦なく死ぬこととか、最後に救われたりするところが現代のエンターテイメントと似ています。

震災とかがあったときにYOU死んじゃいましたねHAHAHA、でも天国でよみがえることができるから大ジョブですよHAHAHAのノリで、大勝利!とかいう創価学会などが人気があるのは分からないではないです。創価学会は載ってないですが。

こうしてみると新興宗教は、安いです。

まだ生きている教祖を崇めるのも、権力欲と区別がつかなくて生々しいです。勧誘や頻繁なイベントなどのマンパワーで取り込んでしまうのかもしれませんが。

碩学な語り口で、壺とかに引っかかる人はこんなのは受け入れないのか、アマゾンに救われましたとかいうコメントはありません。