ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

悪と日本人

悪と日本人
悪と日本人 山折 哲雄

東京書籍 2009-12-18
売り上げランキング : 622463


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


オウムの後の出版か。

表題のようなテーマでツラツラ集めた感じになっていますが。
悪 あく イービル。
帯の煽りに裁判員制とか書いてありますが、日本だと人を裁きたくないとか忌避率が高いそうです。

これだけは許しがたいという決定的な悪の概念を、多くの人は持っていないということか。

紹介されるのは、被害者をひどく苦しめて死なせた非人が、獄中で牧師のススメを受けて懺悔をして気持ちよく死刑になっていく、それは許しがたいことだという菊池寛の小説とか。

無慈悲にその辺の乞食などを斬っていた浪士が、斬りたければ斬れと言われると戸惑うのは何故かとか。

私はこの本を探すにあたってアマゾンで関連検索をしたのですが、日本人は中国人・韓国人と根本的に違うというような本とかかがでてきます。

大陸には、日本人の想像の及ばない残酷な刑などがあります。

しかしこういう日本人の甘さを、外人に見せても、また何か隠してるとか勘ぐられそうです。

満州支配と言っても自ら田を耕し、鉄道を敷き、暴走して戦犯扱いされただけの日本人。

悪に対する認識が甘く、すぐ暴言ポロリとかする日本人は、クラウシェビッツの想定するような悪のレベルでは3歳児です。

やはり日本人、悪では話が持たないのか、エロスのほうにそれていきます。宗教の修行は、禁欲をして性のエネルギーを溜め、クンダリーニヨガとかで局所から頭頂にもっていくとか、それもコントロールの上手い人と下手な人がいるとか、あまり知れないことが書いてあります。

ガンジーやキリストなどは両性具有的というか、非暴力不服従のガンジーは、40前後のころに、私は女性の感性持ちたいから、あなたには手を触れませんといって奥さんと20年くらいセックスレスでいたりとか、母親の気持ちが知りたいといって姪っ子の世話をして同じベットで寝ていたりして民衆からバッシングを受けていたそうです。やや変態です。

して書評欄にはアマゾンに悪源太やスサノオノミコト系、またはローレンツの攻撃 悪の自然誌などとかいてあり、悪にもいろいろ系譜があることがわかりました。

広告を非表示にする