ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

アニマルスピリット

アニマルスピリット
アニマルスピリット 山形 浩生

東洋経済新報社 2009-05-29
売り上げランキング : 493

おすすめ平均 star
star不合理なものを理論化することはできるのか
star経済理論と現実
star簡単に言うと経済学は心理的要因を軽く見過ぎていないか

Amazonで詳しく見る by G-Tools


どういう方面に、どういうインパクトがあったのか、一般の人には分かりにくそうだし、一般以下の私にもようわかりません。

合理的経済人を想定してプログラムされてる経済学にツッコミを入れています。

人は恐怖とか射幸心とか、アニマルスピリッツで動くのが当たり前で、経済学はそういうのを計算に入れてないよ、
みたいなことがかいてあります。普通の人には普通の指摘です。

そりゃあそうですよ、変だと思っていたよ、学会に染まってしまった人は麻痺しているかもしれませんが、学部生くらいの人なら、みんなそう思っています。

偉い人は、その辺のアホみたいに感情で動かない、経済学で想定される合理的な人間なので、そう突っ込まれないと、気が付かないということなのか。

経済学は砂上の楼閣というか、予測の精度も微妙です。

人がサルだったら経済学は簡単そうですが、そのうち心理学とかと融合させるとか、ありそうです。

人々の消費心理の微妙な機微、アニマルスピリッツをプログラムに入れると、シュミレーションが面倒臭くなり、それをどうするのかとか。

コンピューターの発達とかで、そういう膨大な変数を扱うようになるのでしょうか。

こういう感情が人の経済的行動に影響するみたいな学説を、どう利用するかというと、

ふんなら感情をコントロールすればいいよ、みたいなヤバイ方向に行きそうですが。

なので既存の経済学が、あえて触れなかった可能性はないのか。

共産圏もそういう要素がなかったとは言えません。

人々が監視ツールやメディアに取り囲まれた現在、洗脳手法は洗練されています。

広告を非表示にする