ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ

日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)
日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書) 石井 光太

光文社 2010-02-17
売り上げランキング : 136336


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 



タイトルは日本人の下ネタとかにしたほうが内容にそぐっています。


日本人のココがすごいのような話を好む人にはお勧めできません、ひどい話が聞きたい人に向いています。私は割とそうなのですが、それでもあまり面白くありませんでした。

日本人ジョークのようなものが聞きたい人には、ピンときません。痰ツボとか処女とのセックスとか、下ネタ過ぎて、せっかく仕入れた知識なのに日常生活で口にできそうなものがありません。石井氏は普段貧しい人を中心に取材していますが、貧しい人たちは下ネタに走ることを躊躇せず、先進国の市民が口にできない話なども平気でするのかもしれません。日本では場末のオジサンとか限定でウケそうです。ニヤニヤしながら右手で円を作って左手の人差し指を出し入れするような感じです。

世の中のあるタイプの人々には、たまに貧しい人を下に見るような言動がありますが、それもやむなしというか、貧しい人はユーモアのセンスがひどいということが分かり複雑です。