ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

無防備都市

無防備都市 [DVD]
無防備都市 [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2009-02-20
売り上げランキング : 31442


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

イタリアはファッショ化しておまけに世界一弱い軍隊とかいわれて各地で負けが込んだので、民衆蜂起のほうが伝説化しているようです。

イタリアはナチス無血開城したのではなくて抵抗した人たちもいたというのが矜持なのか、イタリアの戦後の文化はここから始まったという臭いがします。

イタリアの都市は世界遺産指定されていたのか、アメリカにいるイタリアのマフィアなどが暗躍したかは知らないですが、

空襲とか毒ガスとか、敵兵にあまり荒らされず、ベトナムレジスタンスみたいにひどくないので安心してみていられます。

国民の多くが深刻な戦争犯罪に巻き込まれ、傷跡の深いドイツや日本と違い、

イタリアはアメリカにいた別部隊が上陸を手助けしたり、ナチスへのパルチザン(=民間の抵抗勢力)がいたことをいいことに、それをネオリアリズモという映画のブランドまでに押し上げて、

名実ともに敗戦国の地位から普通の国への仕上がりました。

でもベトナムとかイラクにも無防備都市あっただろうけど、パルチザンが。それは反米なのでお蔵入りだろうか、よくわからない。ベトナムイラクのそういうものも、ネオリアリズモとして扱ってあげてくださいという感じもしますが。

日本の共産党は軍部に抵抗したかもしれないけど、そのあとソ連とつながってしまってグダグダなのか、残念です。

 

広告を非表示にする