ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

いま集合的無意識を、

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)
いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA) 神林 長平

早川書房 2012-03-09
売り上げランキング : 24272


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 


あまり一見さんにはオススメしないです。

長編のスピンオフなどがあるので、もしくは神林長平の入門などにどうか。

神林長平と、故・伊藤計劃はファン層かぶりそうですが。

いま集合的無意識を、は、神林の脳内というかツイターで、その二者が架空メタトークをするという、ファン垂涎の掌編です。

投票などが人々の集合意識なら、人に面と向かって言えない悪口やグチなどを書きこむインターネットは集合無意識です。

ツイターやブログ、メールなど、ネットには日々人々の、無意識が蓄積されていく。フロイトなんかいなくても、人の心は丸裸か。

もしくは、盗聴などをやっているナサや日本の当局などに蓄積されていく人々のダークサイドです。それが世界を変えないはずがない、と。

集合無意識は吉本隆明共同幻想と似ているだろうか、違うか。革命よりも世界系などが流行る昨今では、集合意識より集合無意識だよ、ということか。

人々の意識が世界を変えるというのは、希望として語られていた当時とは完全に違う意味になってしまいました。

人々の内心が晒されることが、人々の欲をドライブにしてきた資本主義を、失速させるのか、亢進させるのか。

 

広告を非表示にする