ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

大統領選を読む!

大統領選を読む!
大統領選を読む!
朝日出版社 2004-07
売り上げランキング : 83584

おすすめ平均 star
star次期大統領選にも。
starこんな本を待っていました
starアメリカ大統領選挙の仕組みがよくわかりました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 


4年に一度の大統領選、盛り上がりたい!けれど、イマイチよくわからないという人が多いと思います。

アメリカの選挙は、かなり複雑です。

アメリカの大統領選は予定調和で、票は読め、かつショーとして盛り上がります。

ギリギリ50:50くらいになるように、双方が人気のある候補に絞っていくので、日本の自民党圧勝選挙のように盛り下がりはありません。

2005年に盛り上がった郵政選挙のときはアメリカの宣伝スタッフが手伝ったそうですが、このジャンルでは日本は100年空けられている感じです。

テレビ討論のパフォーマンスで人気が分かれるそうです。

日本のテレビ討論はそこまで決定的ではないというか、政治家は自分の印象がコントロールできる場所にしかでてこないので、大統領選のようなハプニングは期待できません。

昔、亀井かテレビで、オレオレ詐欺か何かのコメントを聞かれて、朴訥な人柄をアピールしてるつもりなのか、騙すよりは騙される人になりたいですね、などという脇の甘さというか、そんなこといったら他国では一発でクビ飛ぶでと思いました。

日本の政治家にショーマンシップが求められ始めたのは1990年代くらいからか。アメリカの真似をして、それで一時期、首相のクビが頻繁にとんだのか。

調整型政治家のドンだった小沢一郎がテレビCMで敢えて殴られたりとか、試行錯誤が始まりました。

 

広告を非表示にする