ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

日本の立ち位置がわかる国際情勢のレッスン

日本の立ち位置がわかる国際情勢のレッスン
日本の立ち位置がわかる国際情勢のレッスン 谷口 智彦

PHP研究所 2010-07-27
売り上げランキング : 246350


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

リビジョニストは、軍拡、昔の日本や、今の中国の拡大派を指します。昔の欧米の植民地支配が原因ですが、それをやられたらやり返すとばかりに、今更真似している人はヤクザです。

で、コンセンサスパワーは、国際協定=コンセンサスに従う派です。

アメリカに捨てられないための方策は、コンセンサスパワーの一員として軍備して世界平和に貢献することです。中国の軍拡を体を張って封じ込め、テロとの戦いに参加します。

と、彼は安倍のスピーチライターなので、有名になってしまい、もう読むまでも無いかもしれないです。

が、今の時代に、国境線の変化がルール違反なのは当たり前です。

少数民族とかは、国境線違反とは違うし、テロも違います。

部族闘争をしたり、ISの出現した、イスラム圏とかで言うとどうなるのか、南米やアフリカなど、何が何だか。

北朝鮮処理だって同じで、あの辺がコンセンサスパワーなのかリビジョニストパワーなのか、アメリカ国内へ行ったってモメるはずです。無法国家を維持しておくことがコンセンサスで、つぶすことがリビジョニストなのか。

彼らは38度線を手じまいして、テニアン辺りまで軍縮したいという噂もあります。今流行りのリバタリアンティーパーティー、モンロー主義です。それも逆方向のリビジョニストには違いないです。

その手じまいの方法が日中戦争だったりする可能性もあり、日本も、ふんどしを締めて掛からないといけなそうです。

日本がアメリカと共に巻き込まれかねないテロ戦争という新しいタームから見ると、国境争いに終始するアジア情勢は古いレジームです。その手の地上戦は、宇宙から一発で粉砕できる噂もあります。

アメリカは世界で手広くやり過ぎて収拾がつかないのか、間違っても独自外交などをしないようにと日本にクギを刺してきています。

人手が足りないなら、アメリカに移民したい人は沢山いるのだから、みんな受け入れて5毛(小銭で動く工作員)にでもすればと思いましたが。

そもそも、アメリカの求める日本の再軍備自体が、大東亜帝国の再来の悪夢、中国からみたらリビジョニストパワーで、例えば尖閣で明確にアメリカが日本に味方をしてくれるか、体を張って止めてたら、あれはアジアの内紛ですからみたいな、不介入の姿勢を取られないか。アメリカは自国領ほどに熱心には守ってくれないはずです。

もし金だけではなく命を差し出せと言うなら、日本人がアメリカ軍に雇用でもされたらどうでしょうか、

集団的自衛権には使い捨ての臭いが漂います。で、自衛隊は後方支援と災害救助のプロになります。

アメリカ軍のメンツはかかるので、使い捨てよりはマシな気がしますが、愚策か。アメリカは軍事同盟と口で言いつつ、日本を敵国条項から日本を外していないそうです。

例えば、石原とかが日本は核や戦闘機が作れると言いますが、

あれはただのハネッ返りで、オスプレイとか日本が欧米の武器倉庫なことは脚本に織り込み済みで変えられないと書いてあります。結局アメリカの物品で作った日本軍で、訓練のノウハウは大して変わらないどころか、実戦経験が薄いだけです。

武器市場を株に例えると、武器輸出したい欧米企業と、軍拡したい中国とかインドは持合いしてるとか書いてあり、本音に苦笑いです。それは、輸出する方をリビジョニストパワーと呼びませんか?とか矛盾が気になります。

日本も武器の輸出を考え始めたので、微妙ですが。輸出した武器でやられたらシャレになりません。

中国共産党を独裁とバッシングしてきた欧米も、自国が傾いて軍事予算が削減されると、軍需産業は中国で穴埋めするそうで、オイオイ、軍備の購入費用でいったらGDP2位の中国には勝てないのだから、やめてくれと小声で言いたいです。中国は戦線が四方にあるので、日本サイドに割くのは4分の1くらいかもしれませんが。

上に書かれた路線と安倍との乖離と一致についても気になります。靖国参拝もアメリカから懸念の横やりが入りましたが、戦没者を追悼したら外人にイチャモンつけられるのかと不快感を表していた日本人が多かったようで、A級戦犯の祀られているアレは外から見たらナチスの墓と同じで、とは日本人は気が付いていないだろうし、靖国参拝が駄目なら、アメリカの言う戦争で死んでも墓参りに行けないということになってしまいます。

もしアメリカが司令塔なら、その命令に従った自衛隊員の魂をアーリントン戦没者墓地とかに葬るのも良いか、

どこの軍人も出征前に必ず書かされるという遺書で好きに選択し、靖国靖国NG、広島戦没地、普通の墓、水葬、宇宙葬、とか個人の意思を尊重するのも良いです。

といように、アメリカの振付で日本が踊ることについて、もう少し真面目に考えてほしいと思いました。